なんだかいろんなことが起こる。なんでも起こり得るんだな。しかし私がオロついても仕方がないので、今できることをしよう。

先日4日のミチノヒレコ発ライブが無事終わり、7日から北海道ツアーだったのですが、北海道で大地震が起こり、ツアーを中止することになりました。TOBIU CAMPも開催中止になりました。地元でもある北海道、心配と残念な気持ちでいっぱい、とても落ち込んでいますが、やれることをやり進みます。

9月4日の日誌、まだ書いていなかったので、書きます。

改めて、先日4日のミチノヒ2ndアルバム『but to do』発売記念ライブ@秋葉原GOODMAN、出演してくれたハルさん、逃亡くそタわけ、ご来場いただいたお客さん、グッドマンのスタッフのみなさん、撮影の和久井さんとあかりさん、みなさんありがとうございました!

当日までなるべく気持ちを抑えているつもりだったが、やはりこの日は私の中でなまら特別で、開催一週間くらい前から毎日いろんな気持ちになって、終わってしまうのが嫌だ!とか、あーこの日が来てしまうとか、やっぱ緊張してきた!とか。でも当日は手放しに楽しみな気持ちになって迎えることができた。

この日は台風が西の方に来ていて、東京はそこまで影響ないように感じたけど電車がとまったりして、来られなかった人もいたのだけど、そんな中でもたくさんの方々にご来場いただき、ありがたかったです。

逃亡のライブはイベントに弾みをつけてくれて、スタートから会場の雰囲気がよかった。

ハルさんのライブ。いつもはお客さんで観てるけど、共演者として観るのとでは、なんか違う感じでこれまたよかった。最近のハルさんのライブの熱い感じ、ぐっとくるんだよな。東の窓、サイナラ聴けてうれしかった。台風音頭も生まれたよ。つか、念願の共演だったんだよ!

そしてミチノヒのライブ。ライブ終わったあと、ぐわーんってなって、やっぱそれなりに気持ち張り詰めていたんだなと思った。もっともっと進んでいきます。もっともっとやらなきゃ。

セットリスト。

1.青い空
2.泡
3.すべては無意味で すべては愛おしい
4.窓の外の光と闇
5.河川敷にて
6.きみの前に
7.ロックンロール
8.今になって きみを好きになって
9.春とアルコール
10.何もかもが
11.こころ
12.夕暮れ

<アンコール>

13.冬空
14.この情けなさを最後に

楽しかった。しっかり味わえた。いいイベントになった。感無量。

ライブ前にけっこう時間があったから、ハルさんとたくさん話してたんだけど(そんな中で「台風音頭」が完成してた)、なんか今年の夏は豪雨やら台風やらでライブに影響でて、あと来てないのは地震だなんて言ってたら、本当に来てしまった。こんなことってあるかーって呆然としてしまった。本当に楽しみにしてたから、本当に残念だけど、実家も心配、とにかく今は現地の人たちの生活がはやく復興することを願う。

さあ、次のことを考えよう。

古宮夏希